思い出のcm2

三井のリハウスcm 1995年

 

私の好きなcmの中に、三井のリハウス建みさと氏のcmがある。特に1995年に放送された、雨の中、建氏と男の人が2人で立っている状況から始まるcmが一番切なくも爽やかな感情を呼び起こす。

 

より詳しく説明すると、男の人が恐らく心の中で、
「もっと遠くへ行っちゃえば良いのに」と言うと、建氏が
「思い出も一緒に持って行くよ」というナレーションの後、笑顔で
「バイバイ」と言う。そして曇り空からやや日が差し込む。
ここで三井のリハウスロゴ。

 

別れという切ない感情を、敢えて笑顔で「バイバイ」という事で別れさえも爽やかに変えてしまう、このcmはそんな粋な演出をしている様に感じられる。